30歳からのカナダワーホリ暮らし

30歳(2004年6月〜2005年6月)で行っちゃった!カナダでのワーキングホリデー生活の日々あれこれ。
月日は百代の過客にして...
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
カナダはどんな感じ?

日本はこんな感じ!

カナダ情報LINKS
カナダブログLINKS
オススメッ!
カナダ〈2006~2007年版〉
カナダ〈2006~2007年版〉 (JUGEMレビュー »)
「地球の歩き方」編集室
長期で暮らす方に役立ちます!
オススメッ!
オススメッ!
カラー版 英語でつくる和食―寿し、天ぷら、豆腐料理…日本の代表料理からマナーまで
カラー版 英語でつくる和食―寿し、天ぷら、豆腐料理…日本の代表料理からマナーまで (JUGEMレビュー »)
藤田 裕子, ナヴィインターナショナル
英語レシピで和食を作っちゃえ!
最近のemem
テーマ別に
これまでのemem
読者のお声
  • すっピン東部巡り12日間                  〜Day12. Niagara Falls→Toronto→Vancouver(写真編)〜
    emem (06/28)
  • 医療通訳講座Q&A(講義編)
    emem (06/28)
  • すっピン東部巡り12日間                  〜Day12. Niagara Falls→Toronto→Vancouver(写真編)〜
    Mai (06/26)
  • 医療通訳講座Q&A(講義編)
    momo (06/24)
  • 最近のルームメイト〜彼、お泊まり編〜
    emem (02/07)
  • 最近のルームメイト〜彼、お泊まり編〜
    tarako (02/07)
  • 医療通訳講座Q&A(講義編)
    emem (06/08)
  • 医療通訳講座Q&A(講義編)
    makiko (06/02)
  • 医療通訳講座Q&A(講義編)
    emem (11/20)
  • 医療通訳講座Q&A(講義編)
    りえこ (11/06)
関連記事発生中
その他
筆者です。
ad from jugem...
ブログのレンタルサービス JUGEM


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
がっかり満載。
本日、2005年5月4日(水)のお昼頃かねてからの噂通り、中国人の方々による
「日本の国連安保理常任理事国就任反対」及び「日本の歴史教科書の第2次
世界大戦中の南京虐殺事件等の記載内容に抗議する」デモ行進がチャイナタウン
から日本総領事館のあるWest Hastingにかけて決行された模様です。

このデモに対して在バンクーバー日本国総領事である多賀敏行氏が記者会見にて
コメントを発表していたのですが、内容としてはこんな感じでした。
『各学校でどの教科書を使用するかについては、各学校の裁量に委ねられている為
国家レベルとしての対処は不可能である。また現在、今回のデモ隊からの抗議文
にて指摘されている教科書を実際に使用している学校は全体の0.04%にしか
満たない状況である。』

えぇっ?これが総領事としてのコメント!?
抗議の主旨とは全く別な方向を向いちゃってる内容ではないですか?
なんだか、彼の意見が他の日本人の思考回路を代表するものと思われる可能性大
かと思うとものすごーくがっかりコメントでした。(ー_ー)

英語もなんだかイマイチ発音だったし、総領事館のホームページでは何事も
なかったかのように今日の出来事について何も触れられてないしさー。
もう、がっかり満載だよ。

このコメント映像を放送したニュース番組でニュースキャスターが合わせて
報道していたのですが、第2次世界大戦中、日本軍は「戦争」という大義名分の
もとに相当数の中国人を虐殺したようです。その数たるや広島と長崎の原爆の
犠牲者の総合計数を上回るとか。

こういうことって学校では習いませんでしたよね。(少なくとも私の時代には
なかった)日本の教科書の質を問う立場に私はありませんが、例えそれが
どんなに醜い事実であってもやっぱり史実として国民には正しく情報を公開
すべきだと思います。

でもここで同時に疑問に思うのは、中国の人は日本が中国に対して(ODAという
形態で)巨額(6兆円超)の援助を行っているという事実をどこまで知らされて
いるのかという事です。

ま、双方起こったことは正直に包み隠さず公開し、それに対して双方が
コメントなり謝罪なりをして誠意を持って対応するしかないんじゃないかなー。
やっぱりSimple is Best でしょう。と歴史学者でも政治家でもない凡人として
想いにふける今回の出来事でした。
| 哀しい話 | 23:49 | comments(6) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
| - | 23:49 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
うい〜っす。
各種報道によると"平和的な"デモだったそうよ。
私の友達の間でもトラブルに巻き込まれた人はいなかったのがなにより。

シドニーは"秋"だったのかしら?
やっぱり中華料理食べてたのね。私も先週末に友達と飲茶に
行って"ハッカウ"(漢字不明)を食べまくったわ。

ドリームキャッチャーはその名の通り、夢をキャッチ
するものだから、寝室に飾った方が効果的かと思われますぜ・・・。
| emem | 2005/05/10 3:20 PM |
おいっす〜。
粛々と決行されたよーですね。やはり移民は違うわね。
こっちの暴動は低所得層のはけ口化してたから
ある意味移民の方が純粋なデモでしょう。

シドニーのチャイナタウンは平常だったので
通ってしまったよー。中華料理でホッとしてしまうって、、
やっぱアジアンなのかしらん?

話とぶけど私もドリームキャッチャー飾ってるよー。
玄関じゃダメかなあ、、、。

| テルヤ | 2005/05/09 6:54 PM |
わざわざご丁寧にお礼ありがとう。

ちなみにトラックバックは、トラックバックしたい相手の記事の
URL(記事の下のトラックバックという文字をクリックすると
たいがい表示されるよ。)を自分のブログの記事の編集画面内にある
トラックバックURLの欄にコピペして記事を更新すると出来るはずだよ〜。
| emem | 2005/05/07 6:49 PM |
ememちゃん

先日はトラックバックをありがとうございました。こちらへも〜と思っているのですが、以前、一度だけ自分でもしたことがあるんだけど、どうやってするのかやり方を忘れてしまい出来ずにおります。ごめん。
| りのっちゃ | 2005/05/07 1:13 AM |
私の方こそ、突然みんなの輪に交じって良かったのかしら?
使われてるお皿も料理も"誰かのお家のご飯"って感じだったね。

ちなみに今日は患者さんがゼロだったので距離ケアは不要でした〜。
| emem | 2005/05/06 3:11 PM |
昨晩は、ヨネスケのように突撃訪問してしまい、失礼しました。
何か変わった食堂で、面白かったね。
ますます目が離せないememちゃんの近所ですね!

今日は、距離を保った通訳だったのかしら??
| ゆり | 2005/05/06 1:46 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ememdays.jugem.cc/trackback/269
トラックバック
中国の抗議デモ行進がバンクーバーの日本領事館へ
兼ねてから領事館より注意勧告が出ていた反日デモが遂に今日、行われました。これは「日本の国連安保理常任理事国就任反対」や日本の歴史教科書の第2次世界大戦中の記載内容に対する抗議運動の一環として、今日(5月4日)の昼前より中国の抗議デモ行進がチャイナタウ
| 働く主婦の地球に優しい暮らし | 2005/05/17 5:54 AM |