30歳からのカナダワーホリ暮らし

30歳(2004年6月〜2005年6月)で行っちゃった!カナダでのワーキングホリデー生活の日々あれこれ。
月日は百代の過客にして...
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
カナダはどんな感じ?

日本はこんな感じ!

カナダ情報LINKS
カナダブログLINKS
オススメッ!
カナダ〈2006~2007年版〉
カナダ〈2006~2007年版〉 (JUGEMレビュー »)
「地球の歩き方」編集室
長期で暮らす方に役立ちます!
オススメッ!
オススメッ!
カラー版 英語でつくる和食―寿し、天ぷら、豆腐料理…日本の代表料理からマナーまで
カラー版 英語でつくる和食―寿し、天ぷら、豆腐料理…日本の代表料理からマナーまで (JUGEMレビュー »)
藤田 裕子, ナヴィインターナショナル
英語レシピで和食を作っちゃえ!
最近のemem
テーマ別に
これまでのemem
読者のお声
  • すっピン東部巡り12日間                  〜Day12. Niagara Falls→Toronto→Vancouver(写真編)〜
    emem (06/28)
  • 医療通訳講座Q&A(講義編)
    emem (06/28)
  • すっピン東部巡り12日間                  〜Day12. Niagara Falls→Toronto→Vancouver(写真編)〜
    Mai (06/26)
  • 医療通訳講座Q&A(講義編)
    momo (06/24)
  • 最近のルームメイト〜彼、お泊まり編〜
    emem (02/07)
  • 最近のルームメイト〜彼、お泊まり編〜
    tarako (02/07)
  • 医療通訳講座Q&A(講義編)
    emem (06/08)
  • 医療通訳講座Q&A(講義編)
    makiko (06/02)
  • 医療通訳講座Q&A(講義編)
    emem (11/20)
  • 医療通訳講座Q&A(講義編)
    りえこ (11/06)
関連記事発生中
その他
筆者です。
ad from jugem...
ブログのレンタルサービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP
最近のルームメイト〜彼、お泊まり編〜
何だか、このタイトルで記事を書く時は、ルームメイトの嫌なところを
指摘する内容と決まってきている気がする・・・。

ということで、今回も愚痴モードです。
自分の愚痴を人にぶつけないでよねー、そうゆうのめっちゃ不愉快。という方。
今すぐにブラウザを閉じるか、他のサイトへ移動してください。<(_ _)>

はいっ。じゃ、ここから先は私の愚痴にお付合いいただける方限定と
いうことで。行きますよ〜。結構長いですよ〜。

ルームメイトがこの部屋に引っ越してきてから間もなくの事。彼女に彼氏が出来ました。
良かったね。おめでとう。当初は、正直そんな気持ちで一杯でした。
しかーし。彼氏が彼女の部屋にお泊まりし始めた事から、私の心にフツフツと
あぶくが立ち始めました。ポワポワポワン・・・。

1週間て7日ですよね。その7日のうち、なんと4泊もお泊まりするのです。
4/7=0.5714・・・。四捨五入して57%。いや数字なんてどうでもいいんです!
とにかく1週間の半分以上も3人暮らしみたいになっちゃってたんですよ。

しかも、この彼氏。ルームメイトにとっては"ハートダーリンハート"でも、私にとっては、
残念ながら一緒にいて全く楽しくないタイプの人だったんです。
ルームメイト曰く、内気(shy)。私曰く、キモイ(weird)!

だってね、だってね、私の顔見ても"Hi"の一言も言わないんですよ。ってことは、
帰る時だって"Bye"なんて挨拶も一切なし、200%なし!

ルームメイトは彼氏(や友達)が家に来る時はモーレツにお料理をするタイプの
人なんですけど、たまに、その手料理をお相伴になる事があります。
そんな時は彼氏と同じ食卓に着くじゃないですか。すると彼氏。
食事中、一言も言葉を発しません!一言もですよ。

唯一、彼から発せられる音。それは、クチャクチャクチャ・・・というご飯を食べる時に
口を開けている人が放つサウンドです。うぅー。気色悪ぅ〜。(T−T)
個人的にこの種の音はすごく耳について苦手なんです。

こんな環境に暮らしているうちに、どんどん溜まる私の心の淀み。
自分の家なのに、彼らが家にいると思うと何だか帰りたくなくなったりして。
居心地悪過ぎぃー!って事で、ついに心の淀みマグマが大噴火。ボカーン。

ある日、ルームメイトに話があるからとテーブルに着いてもらい、私の居心地悪い
ストーリーとマグマな気持ちを包み隠さず伝えました。そして、カナダ人の一般的な
意見も聞いた上で、週に4泊は多すぎるので、週に2泊までにして欲しい!と
きっぱり要求!

するとオツムは賢いルームメイト。私がそんな想いをしているなんて知らなかったと謝罪し、
週に2泊までの取決めで問題ないと言ってくれたんです。
話せば分かるって素晴らしいわ!と万歳三唱。\(^o^)/×3

めでたし、めでたし。
で終われたらどんなに良かっただろう。そう。話はここで終わらないんです。
この協定が結ばれてから約1ヵ月後。金曜日に彼氏お泊まり。はい1泊。
土曜日も続けてお泊まり。で2泊。日曜は帰るなーとウキウキするも、なんと
日曜日の夜も玄関に彼氏の靴を発見!これって3泊って数えるんだよね?
私のオツムがどうにかなって数が数えられなくなったんじゃないよね?!

しかも、この週を境にずるずると続く週末の3連泊。そんなとある金曜日。
ルームメイトから今晩も彼氏が泊まりに来るけど問題ないか?との問いかけ
メールを受信。

で、速攻&きっぱり返信。
私達の取決めはどうなったの?週に2泊までと話し合って決めていたはずだけど、
最近は金曜日から日曜の夜まで3連泊しているよね?
これってルール違反よね?このルールを守れる範囲なら泊めてもいいけど、
そうじゃないなら泊めないで欲しい。

その後、ルームメイトからの返信はなし。家に帰ってきてからの謝罪もなし。
でも、その週は土曜日までの2泊で切り上げて帰ってたから、メールの内容は理解
したらしい。と自己解釈。

その後はルールが破られることなく、それからさらに約2ヵ月が経過。
その週は木曜日に彼氏登場。そして定番となった2連泊で金曜日の夜もご宿泊。
そして土曜日の朝。ルームメイトが寝違えたのか、首が痛くて回らないと言い出す。
医者に行きたいにも土曜だし、安静にしているとのこと。あらお気の毒。お大事にねと
励まし、用事があった私は外出。

用事を済ませ、20時頃に帰宅すると玄関に男物の靴発見!!
いや、でも、まだ今日もお泊まりすると決まったわけじゃないよ!
きっとこれから帰るんだよ!と一人ポジティブつぶやき。
がっっ!結果は土曜のみならず日曜までぶっちぎりの4連泊!!!!

はい。私のマグマ再噴火ね。ボボーン。
月曜、仕事から帰ってきた彼女をリビングに呼び出し。
刑事ドラマの取調室の様に照明を顔にガガっと当てるような気持ちを込めて
4連泊に対する事情聴取開始。

彼女の釈明。
あまりの首の痛さに車を運転して彼を家に送り届ける事ができなかった。

首が急に痛くなるっていう緊急事態に免じて許してあげたけど、心の中では、
それでも、奴はバスで帰れたのでは?という疑問がグルグルな私。
それに、何よりも嫌だったのは、私がこうして突き詰めなければ、何事も
なかったかのようにやり過ごそうとしていた彼女の態度にあった。

一緒に暮らすからには、こういう「誠実さ」が重要だと思うのは私だけ?
あぁー。本当にこの人と一緒に暮らしていくのは正直しんどい。
心底、そう実感してしまった春の出来事なのでした。

めでたくない、めでたくない。
| 哀しい話 | 22:35 | comments(11) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 22:35 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
>tarakoさん

こんな昔のブログ記事にコメントつけていただいて
ありがとうございます<(_ _)>

カナダにはラブホ的なものがないので、
やることやるには誰かの家でやるしかないっていう
お国事情があるのは仕方ないにしても、
ルームシェアしている以上、最低限のマナーは守るべきですよね!!

「一人暮らしすべきなのは、非常識なお前のほうじゃ!」
って感じですよねー!!

でも、物が盗まれるっていうのは深刻ですね…。
自分が負けるみたいでいやかもしれないですけど、
楽しい生活と空間を得るために引っ越すことも
検討した方がいいかもしれませんね…。

1日も早く解決策が見つかることを祈ってます!
| emem | 2011/02/07 11:27 PM |
私も全く同じ悩みの持ち主です〜〜
「彼氏を泊めるのはやめて欲しい」って言ったら
「そんなに嫌なら一人暮らしすればいいんじゃない?」
って切り替えされましたよ!!
話し合いすら出来ませんよ、、、そんな発想の人とは。。。
しかも物盗まれたりするし、日本人とのルームシェアなら安心っていうのは甘かったと毎日イヤな思いしてます。。
| tarako | 2011/02/07 6:12 PM |
なんだかね。あっちも色々やらかしているので、あの真夜中まで盛り上がった
飲み会で恐縮する事なんてなにもないからご心配なく〜。
逆に外に音があった方が、部屋の中の二人には都合が良かったのでは?と
思ったりして・・・。

次の会では吠えれたら吠えます〜。
| emem | 2005/03/18 4:46 PM |
もう出遅れちゃったわ!!

しかしまぁ、大変だったのね。ずっと前に真夜中までお邪魔してちょっと恐縮してたんだけど。

しかしまぁ、シャイって…それでも挨拶くらいせえよ〜!!って思うわ。常識というか大人としての基本がなってないねぇ。

次の会ではいつもは聞き役のememですが大いに吠えてください。
| みん | 2005/03/17 5:24 PM |
ひさ(なべ)さんへのコメントが途中で途切れた・・・。
で、続き。
向こうに行ってくれるようになりました。
でも、ホント変なストレスは溜めたくないものです。

今回コメントを寄せてくれた皆さん!
たくさんの励ましメッセージをありがとうございます!
お陰様でちょっとすっきりしました!
明日からも前向きに、出来る事は精一杯頑張ります!
| emem | 2005/03/17 3:09 PM |
>chatさん
ホント他人同士が一つ屋根の下に暮らす以上「取決め」や最低限の気遣いは必要よね。
日本と違ってラブホみたいなところがないカナダ。どっちかのお家で
いたすしかないとは思うけど、私が家にいるって知りながらも
しちゃうっていうのはちょっと私の感覚では考えられないけどね・・・。
とにかく残りのカナダ生活を楽しめるように私も闘い続けます!

>yukiさん
ホント、彼氏が快適ならば周りの事はどうでもいいみたい。
正直、最初のうちは「うわっ。壁一つ向こうでやっちゃってるよ。」と
変な生々しさを感じて居心地めちゃ悪だったけど、最近では、
はいはい〜。お盛んな事で。とあまり気にならなくなってきた・・・。慣れって恐いね。
でも、yukiさんみたいに家から出て行けと言われない分まだましなのかも?

>きゃびさん
私も彼氏持ちの人とのシェアは初めてだから、これって普通?と
頭をかしげる事しきりよ。でも色んな人と話してみた結果、この状況は普通じゃないと判明。性格上、こういう事は苦手なんだけど
「異論!反論!オブジェクション!」するようにしてる。
あ、それと警察のカツ丼ね。あれお金取られるらしいよ。

>ゆりちゃん
彼氏がバスで帰るような気の利く人間だったら、こんな気苦労もなかったと思うよ・・・。
クレームするのも、一番最初は本当に気が重かったよ。
なんせ毎日同じ部屋に住む相手だからねー。でも言葉に出さなきゃ伝わらない
事もある!って強い心で頑張ってます。

p.s.美味しいカツ丼探求隊、是非結成しようね〜。

>ひさ(なべ)さん
はい〜。(私的にだけ)結構大変な事になってます。
ちなみに、週に2泊限度協定を結んだ時に、さくっと「たまには彼氏の
家にも泊まりに行けば?」と私が提案したのをきっかけに、週に1泊くらいは
向こうに行ってくれるよ
| emem | 2005/03/17 3:03 PM |
どうも。大変ですね〜。

いくら熱々とはいえ、限度があるもんね。
何で、何で、その男は、自分の部屋に連れて行かないのだろうって、ちょっと疑問にも思ったけど。

ま、ストレスをためないようにね。

じゃ、また。
| ひさ(なべ) | 2005/03/17 1:34 PM |
その彼氏、一人でバスで帰ればいいのにね。おとなしいのに、性欲だけは強いのね(笑)

でも、ルームシェアしてて、週4日も彼氏を連れ込むなんて、常識知らずだと思う。自分が不快に感じるようなら、どんどんクレームするべき!ここはカナダだしね。

↑のきゃびさんの仰るとおり、取調べ中にカツ丼あげちゃダメよ。

p。s
カツ丼で思い出したけど、今度美味しいカツ丼に出会う旅をしようね!私の大好物はトンカツなの。。。
| ゆり | 2005/03/17 7:58 AM |
アタシはシェア暮らしをした事がないんだけど、ドア一枚挟んだ向こうで、見ず知らずのオトコが色んな事してると思うと、気持ち悪い!
自分もお金払って住んでるわけだし、最低限のマナーは守るべきよね。
彼氏の分の家賃を払うから、と言われたとしても、そんな一緒に居ても不快になるだけの男性との共同生活は『ご勘弁を』だよね。
もっと顔にライトを当てて、ビシバシ取調べをしてやってください。
途中で「カツ丼食うか?」なんて、甘えを見せちゃ駄目よ!!


| きゃび | 2005/03/17 5:09 AM |
ememちゃんのルームメイト、図々しいというか自分のことしか考えて無いというか、共同生活してる間はやはり、ある程度相手のことも
考えるという考えが全くないんでしょうなぁ。

女性2人暮らしにさ、彼氏とはいえ男性が泊まる=いろんな事してるって考えると、正直気持ち悪くない???

私もかつてものすごいルームメイト3人と暮らしたけど、
そのうちの1人の彼氏が泊まりに来たときにさ
「なんでゆきさん帰ってくるの〜邪魔だから出て行って」
と言われたことがあります。
その時の怒りようと言ったら思い出すのも恐ろしい。。。。

いろんな人がいてるのね、ほんと。

| yuki | 2005/03/17 4:13 AM |
他人同士が一緒に暮らすんだもん、どんな些細な『取り決め』でも、厳守しなくちゃだよね。

私がワーホリのときにシェアした人(日系カナディアン)は、最初から『彼氏が出来ても部屋には連れてこない&もちろん泊めないこと』ってきっぱり言ってました。
これ、普通だよね?
ememちゃんのルームメイトさんも、いずれ彼氏が一緒にその部屋に住むことになるからっていうのもあるんだろうけど、やっぱり、他人であるememちゃんがいる間は控えてもらうべきだと思う。
いっそ、『泊まるなら、家賃÷31日÷3(日割り人数割り分の家賃)くらい払って!』って言ってもいいかもよ〜?

ちなみに、彼女が運転出来なくても、たとえ終バスがなくなってても、タクシーっていう便利なものが世の中にはあるってこともお忘れなく♪

まだememちゃんのカナダライフは続くんだから、快適さを追求するために、ガンバ!
| chat | 2005/03/17 12:19 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ememdays.jugem.cc/trackback/231
トラックバック