30歳からのカナダワーホリ暮らし

30歳(2004年6月〜2005年6月)で行っちゃった!カナダでのワーキングホリデー生活の日々あれこれ。
月日は百代の過客にして...
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
カナダはどんな感じ?

日本はこんな感じ!

カナダ情報LINKS
カナダブログLINKS
オススメッ!
カナダ〈2006~2007年版〉
カナダ〈2006~2007年版〉 (JUGEMレビュー »)
「地球の歩き方」編集室
長期で暮らす方に役立ちます!
オススメッ!
オススメッ!
カラー版 英語でつくる和食―寿し、天ぷら、豆腐料理…日本の代表料理からマナーまで
カラー版 英語でつくる和食―寿し、天ぷら、豆腐料理…日本の代表料理からマナーまで (JUGEMレビュー »)
藤田 裕子, ナヴィインターナショナル
英語レシピで和食を作っちゃえ!
最近のemem
テーマ別に
これまでのemem
読者のお声
  • すっピン東部巡り12日間                  〜Day12. Niagara Falls→Toronto→Vancouver(写真編)〜
    emem (06/28)
  • 医療通訳講座Q&A(講義編)
    emem (06/28)
  • すっピン東部巡り12日間                  〜Day12. Niagara Falls→Toronto→Vancouver(写真編)〜
    Mai (06/26)
  • 医療通訳講座Q&A(講義編)
    momo (06/24)
  • 最近のルームメイト〜彼、お泊まり編〜
    emem (02/07)
  • 最近のルームメイト〜彼、お泊まり編〜
    tarako (02/07)
  • 医療通訳講座Q&A(講義編)
    emem (06/08)
  • 医療通訳講座Q&A(講義編)
    makiko (06/02)
  • 医療通訳講座Q&A(講義編)
    emem (11/20)
  • 医療通訳講座Q&A(講義編)
    りえこ (11/06)
関連記事発生中
その他
筆者です。
ad from jugem...
ブログのレンタルサービス JUGEM


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
医療通訳講座Q&A(講義編)
先月まで医療通訳の学校に通っていたのですが、
自分と同じ時期に講座を受講していたのが2人しかいませんでした。

なので、あまり人気がないのねーと思っていたのですが、
最近、メールでこの講座について詳しく知りたいけど、
情報がないので教えて欲しいというお便りを頂きました。

私は、カナダに来る前からこの職業に興味があったので、
あまり深く考えず、事前の情報収集もあまりせずに
入校を決めてしまっていました・・・。(^_^;)

他にもバンクーバーで医療通訳の講座に通いたい!だけど
詳しい情報が得られなくて不安・・・。と思っている方の為にも
お寄せいただいた質問をベースにしてQ&A方式で詳細を書こうと思います。
今回は全体的なことと、講義の内容についてです。

Q1.講座の内容(構成)は?
A1.私が通ったところでは、4週間の教室での講義+4週間の提携クリニック
  でのインターンシップの計8週間でした。

Q2.授業料は?
A2.CAN$1,800(授業料)+$100(テキスト代)+TAXが規定料金でしたが、
  とある留学エージェントを通じて申込みをし、12%の割引をしてもらいました。
  結果約$1,700支払いました。

Q3.授業内容は?
A3.体の部位の英単語、カナダでの医療事情、海外旅行保険、
  カナダでの市販薬、症状の英語での表現方法、講師が医師役となって
  行うロールプレイングなどなど、医療通訳に必要な知識を学びます。
  授業の一環として、赤十字の主催する救急救助法の講座にも
  出かけたりします。

Q4.講師は?
A4.私の時は、日本で看護婦経験のある日本人講師の方が一人と、
  薬剤師を目指しているというネイティブの講師の計2人でした。
  日本人の講師は日本語で、ネイティブの講師は英語で授業を行ってました。

Q5.どんな人が受講しているのか?
A5.看護士経験のある人が多いようです。(私のクラスメイトも二人とも
  看護婦経験ありでした。)でも、医療現場での職務経験が全くない
  私のようなド素人でも受講は可能です。

Q6.クラスの定員は何人?
A6.私のときは、1期につき1クラス(定員6名)でした。
  でも、私が入校を決めた時点で、開講以来一度も定員を満たす申込みが
  あったことはないとのことでした。1期につき平均2〜3人のようです。
  よく言えば、少人数制?

今回はここまで。
次回はQ&A(インターン編)をお届けしたいと思います。
他にもこんな事が知りたい!という事があれば、遠慮なくコメントをお寄せください。
| 医療通訳 | 23:55 | comments(8) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
| - | 23:55 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
>momoさん
このコメント欄(momoさんの1つ前)にも書いてありますが、
私が通っていたのはEAST WIND CANADA という学校でしたが、
2007年に閉鎖してしまったみたいです…。

残念ながら他の学校の情報は持ってないですー。
お役に立てずごめんなさい…。
| emem | 2011/06/28 11:48 PM |
バンクーバーの医療通訳の学校情報知っていたら教えてください。
| momo | 2011/06/24 1:13 AM |
>makikoさん
お返事遅くなってすみません。
私が通っていた学校は EAST WIND CANADA というところです。

私が通っていた時からかれこれ4年以上経っているので
このブログに書いていた時と同じ状況かは不明ですが、
makikoさんの参考になれば幸いです。
| emem | 2009/06/08 11:45 AM |
ブログ拝見しました^^
今ワーホリでアルバータにいる者です!
夏が終わったらバンクーバーに帰って
医療通訳の勉強ができて、インターンもできる学校を
探しているのですが、
条件に見合うところがなかなか見つからなくて…。
通訳翻訳コースは何校かあるようなんですが。
ブログで講義4週間+インターン4週間と拝見したのですが
よかったらどこの学校か教えて頂けませんでしょうか?
| makiko | 2009/06/02 12:57 PM |
>りえこさん
お返事遅くなってすみません。
トロントで医療通訳学校をお探しということですが、
残念ながら私はバンクーバーの学校しかしりません。
お役に立てずごめんなさいです・・・。
| emem | 2008/11/20 3:36 PM |
今トロントにいるものですが、医療通訳の学校を探していうるのですが見つからず困っています。バンクーバーでは何校か見つけられたのですがトロントの学校が見つけられません。情報をお持ちなら教えてください
宜しくお願いいたします。
| りえこ | 2008/11/06 2:38 PM |
今週末からバンクーバーですか〜。
ビクトリアでは私もユースホステルに1泊しました。
見えない敵、ベッドバクが潜んでいるのではないかとシーツをぴっちり折込んで、ドキドキしながら宿泊しましたが、被害ゼロでした。ホッ。バンクーバーのユースは清潔である事を祈ります・・・。では"バンクーバーホリデー"を楽しんでくださいね。
| emem | 2004/10/02 9:47 AM |
今週末から1週間、バンクーバーに行きます。ホステルに滞在予定です。ここビクトリアでのホステル生活2ヶ月のうち、後半1ヶ月の半地下個室ではベッドバグ(ダニ…)にかまれまくりでお嫁に行けない体になったのにもかかわらず、果敢にも(?)またホステルに挑戦です。あの、地下の倉庫にうずもれていたものを出してきたばかりだったのであろうベッドのせいだと思われるので、普通のバンクベッドではダニにかまれることもないと期待。しかし、ダニの強烈なかゆさに耐えたので、今年の夏はちょっと蚊に刺されてもちっともかゆくありませんでした。
この夏は「ワーキング」インカナダでした。「ホリデー」は島から出てシアトルに遊びに行くことくらいだったので、バンクーバーでは「ホリデー」を楽しみたいところですが、生活費は必要なのでやっぱり職をみつけたいものです。ホームワークはまっぴら御免なので学校には行かないなー。でも学校ってたくさんあるんですね。役に立つものは行くべきですね。
| ウロウロ | 2004/09/29 9:53 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ememdays.jugem.cc/trackback/100
トラックバック