30歳からのカナダワーホリ暮らし

30歳(2004年6月〜2005年6月)で行っちゃった!カナダでのワーキングホリデー生活の日々あれこれ。
月日は百代の過客にして...
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
カナダはどんな感じ?

日本はこんな感じ!

カナダ情報LINKS
カナダブログLINKS
オススメッ!
カナダ〈2006~2007年版〉
カナダ〈2006~2007年版〉 (JUGEMレビュー »)
「地球の歩き方」編集室
長期で暮らす方に役立ちます!
オススメッ!
オススメッ!
カラー版 英語でつくる和食―寿し、天ぷら、豆腐料理…日本の代表料理からマナーまで
カラー版 英語でつくる和食―寿し、天ぷら、豆腐料理…日本の代表料理からマナーまで (JUGEMレビュー »)
藤田 裕子, ナヴィインターナショナル
英語レシピで和食を作っちゃえ!
最近のemem
テーマ別に
これまでのemem
読者のお声
  • すっピン東部巡り12日間                  〜Day12. Niagara Falls→Toronto→Vancouver(写真編)〜
    emem (06/28)
  • 医療通訳講座Q&A(講義編)
    emem (06/28)
  • すっピン東部巡り12日間                  〜Day12. Niagara Falls→Toronto→Vancouver(写真編)〜
    Mai (06/26)
  • 医療通訳講座Q&A(講義編)
    momo (06/24)
  • 最近のルームメイト〜彼、お泊まり編〜
    emem (02/07)
  • 最近のルームメイト〜彼、お泊まり編〜
    tarako (02/07)
  • 医療通訳講座Q&A(講義編)
    emem (06/08)
  • 医療通訳講座Q&A(講義編)
    makiko (06/02)
  • 医療通訳講座Q&A(講義編)
    emem (11/20)
  • 医療通訳講座Q&A(講義編)
    りえこ (11/06)
関連記事発生中
その他
筆者です。
ad from jugem...
ブログのレンタルサービス JUGEM


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
要る?要らない?
最近、コメントを頂いた方のブログでカナダで暮らしてみて実感した
日本から持って行くのが必要なものと不要なものという内容の記事が
掲載されていました。

最近この手のワーホリお役立ちネタから遠のいているこのブログ。
私もこのネタを拝借して、emem的独断と偏見で要るもの、要らないもの
を公開してみたいと思います。

○あると便利!○
グッドノートPC
留学センター等に出向けば無料で使えますが、わざわざ出向く手間や
レポート作成などをする必要がある場合などは、自宅で24時間
使い放題状態の方が断然便利!

グッドデジカメ
百聞は一見にしかず。配布もメールで出来ますし。

グッド電子辞書
紙媒体より軽いし、単語検索も早い!私は英語に特化したメーカーの
ものではなく、総合辞典的なものを持参したので、家庭の医学とか
手紙の書き方とか一般常識も満載で面白い。

グッド基礎化粧品
自分の肌に合ったものが一番です。カナダは日本より乾燥している為、
保湿効果の高いものもかなり重要です。

グッド基本的な和食の料理の本
持寄りパーティーの時や、ホストへ手料理を作る時に結構重宝しますよ。

グッド野菜の皮むき器(自炊する方向き)
100均で売られているタイプのものでOK。こっち製は仕様が全く異なる為、
日本製の方が、使い易いと思われます。巻き寿司(こっちの人に喜ばれます)
を作ろうと思っている場合は、巻き簾も100均で入手しておくといいかも。

グッド文房具
ノート、シャーペン(換え芯含む)、色ペン、鉛筆削り、はさみなど。
こちらはこの手のものが以上に高い!ノートなんて$5とかします!
日本の大手100均チェーン店(●イソー)も進出していますが、
ダウンタウンから遠いのと、全品$2なのでちょっと割高です。

グッドユ●クロ系衣類
私は紺、茶、グレー系の服が好きなのですが、このカラーラインの
無地の衣類というのは、こっちでは何故かあまり売られていません。
G●Pがありますが、そんなに安くないですし・・・。洗濯機でザブザブ洗えて
乾燥機(こちらではほとんど外に干したりはしません)にかけても
縮まない綿素材等がいいですよ。あとこちらの衣類はデザイン(スタイル)が
イマイチ・・・というのも日本から持込んだ方がいいと思う理由です。

グッド洗濯ネット、ミニ物干し(タコ足状で下着程度を干すもの)、ミニ裁縫セット
結構便利です。

グッド
こちらのものは現地人向けに製薬されたものなので、効き目が強すぎる場合も。

グッド耳かき
日本でこれを使って耳そうじをする人は必携!

×荷物になるだけ×
バッドハンカチ類
日本の夏と違って湿気がないので、夏でもベタっとした汗をかくことが
ありません。トイレにもペーパータオルが常備されているので不要です。

バッドハードカバー類の日本の書籍
どうしても必要でなければ荷物になるだけです。バンクーバーの図書館では
日本の書籍の蔵書もけっこうあります。

△微妙〜△
汗日本食品
こっちでも売ってますが、やっぱりかなり割高です・・・。
かさばらないものであれば、持ってきてもいいかも。おにぎり用ふりかけとかね。
ゆかり(大好きなの)を約$2.5(≒170円)も出して買ってますよ・・・。

汗日本製(リージョン2)DVD
北米では、リージョン1の為、暮らす所にマルチリージョンのDVDプレーヤーが
ないと観ることができないんですねー。日本からパソコンを持参すれば
それで観るということも出来ますけどね。CDは問題ありません。

汗MD
こちらでは、CDの次のメディアはMDではなく、MP3みたいです。
なので、CDラジカセはあっても、MDラジカセはありません。
日本から持ってきたプレイヤーだけでの再生となっちゃいます。



うーん。こんなところですかねー。
いずれにしても、多かれ少なかれ荷物は増えていきますから(私は新しい
スーツケースをこちらで購入しました・・・。)出発時は最小に抑える
努力をしてみる事をお勧めします。

ちなみにどっしりした荷物になったとしても、エアカナダ(詳しくはこちら)
利用する場合には、一人当たり32kg×2個までならば超過料金を取られないので、
一人で運べる範囲の荷物ならほぼ大丈夫だと思います・・・。
| 持ち物の話 | 19:05 | comments(4) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP