30歳からのカナダワーホリ暮らし

30歳(2004年6月〜2005年6月)で行っちゃった!カナダでのワーキングホリデー生活の日々あれこれ。
月日は百代の過客にして...
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
カナダはどんな感じ?

日本はこんな感じ!

カナダ情報LINKS
カナダブログLINKS
オススメッ!
カナダ〈2006~2007年版〉
カナダ〈2006~2007年版〉 (JUGEMレビュー »)
「地球の歩き方」編集室
長期で暮らす方に役立ちます!
オススメッ!
オススメッ!
カラー版 英語でつくる和食―寿し、天ぷら、豆腐料理…日本の代表料理からマナーまで
カラー版 英語でつくる和食―寿し、天ぷら、豆腐料理…日本の代表料理からマナーまで (JUGEMレビュー »)
藤田 裕子, ナヴィインターナショナル
英語レシピで和食を作っちゃえ!
最近のemem
テーマ別に
これまでのemem
読者のお声
  • すっピン東部巡り12日間                  〜Day12. Niagara Falls→Toronto→Vancouver(写真編)〜
    emem (06/28)
  • 医療通訳講座Q&A(講義編)
    emem (06/28)
  • すっピン東部巡り12日間                  〜Day12. Niagara Falls→Toronto→Vancouver(写真編)〜
    Mai (06/26)
  • 医療通訳講座Q&A(講義編)
    momo (06/24)
  • 最近のルームメイト〜彼、お泊まり編〜
    emem (02/07)
  • 最近のルームメイト〜彼、お泊まり編〜
    tarako (02/07)
  • 医療通訳講座Q&A(講義編)
    emem (06/08)
  • 医療通訳講座Q&A(講義編)
    makiko (06/02)
  • 医療通訳講座Q&A(講義編)
    emem (11/20)
  • 医療通訳講座Q&A(講義編)
    りえこ (11/06)
関連記事発生中
その他
筆者です。
ad from jugem...
ブログのレンタルサービス JUGEM


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
ワーホリ事終わり。
日本に帰国してから早2週間が経ち、来週からはもう7月。
そう、今年も半分が終わろうとしています。早いなー。(-_-)

終わり。と言えば。
ワーホリ開始時に色々と手続きしたように終了時にも各種手続きがありました。

これからワーホリ生活を終えようとしている方のお役に立つやもしれないので、
ここに書いておきたいと思います。

●各種アカウント(口座)解約
−電話とインターネット(TELUS)
ネット上では解約が出来ないシステムだったので電話連絡して解約しました。
(最終的に担当オペレーターに繋がるまでは自動音声認識システムに
なっていて、機械とお話しなければいけないのですが、忍耐強く
答えていきましょう・・・。)

ちなみに、電話とネットのアカウントを解約した後でも、月に$4.5程度の
手数料を払えば、メールのアカウント(アドレス)だけを持ち続ける事は可能で、
同社のHP上でメールのやり取りが出来るとのことでした。

それから、解約日の扱い方は、こちらが解約希望とした日にちの
前日までの利用(例えば6月15日で解約希望とした場合には6月14日まで
回線利用が可能)となります。
ですから、カナダ滞在中ギリギリまで回線を利用したい場合には、
帰国日当日か翌日に解約日を設定する事をお勧めします。

−電気(BC hydro)
こちらも電話して解約手続きをしました。
今回私の場合は、ルームメイトの名義で新しくアカウントを
開設してもらったところ、その開設日と同日付で私のアカウントは
自動的に解約となっていました。

また、それと同時に最後の請求書発行後から解約日までの料金が計算され
私宛てに請求がありました。

−銀行(TD-Canada Trust)
残高が$5,000以内の場合は、パスポート等のIDがあればどこの支店の
窓口でも(ダウンタウンの日本語センターに出向く必要はありません。
行ったとしても、階下にある一般窓口に並んで手続きをしてくださいと
言われるだけです。)即日に解約が出来ます。($5,000以上の場合は
事前予約が必要らしい。)

残金を現金で受取らずに、日本の口座に送金する場合には、カナダ側で
送り出しをする際の手数料$30に加えて着金する日本側の銀行の手数料が
別途かかる(手数料は銀行によって異なる)とのことでしたので、
私は現金で受取りをしました。

●レンタル携帯電話返却
私の借りていた会社では、返却(解約)日の3週間前までにその申し出をする
という決まりがありました。また今回私の場合は何のトラブルもなく
返却出来ましたが、故障や紛失があった場合には、海外旅行保険
(賠償責任という項目)でカバーされるケースが多いですので、携帯を
レンタルしている人は覚えておいて損はないですよ。

●船便で荷物発送
今回私はペリカン便を利用しました。
船便では集荷(自宅まで来てくれます)から日本の自宅到着まで
約6週間とのことで、料金は一箱30kgまでで$120(航空便だと$200)でした。
それから税関手続きの関係からかDVDやビデオを送る場合には、
タイトルを全て申込み用紙に記入するようにとの注意事項がありました。

30kgという重量制限をオーバーすると超過金が取られると書いてあり
かなりビクビクしたのですが、集荷当日は日本人のおじちゃんが
やって来て、両手で抱えて『はい、この重さなら大丈夫だね。』と
目分量ならぬ、手分量で測って終了でした。

そして帰国便の機内で別送品申告書を2枚もらって記入します。
日本の空港到着後、税関で別送品があることを申告して担当官に
1枚を手渡し、残りの1枚にスタンプをもらいます。
出口を出た後のロビーにある日本での荷受担当会社のカウンターへ行って
その残りの1枚と共に手続きをすれば完了です。
これをしないと送っている自分の私物に課税されるそうなので注意しましょう。

ざっとこんなところでしょうかね。
後日談ですが、先日日本の荷受会社から連絡があり、私の荷物が税関に
到着したとのことでした。(本人確認が取れないと税関の手続きに
入れないんですねー。)早っっ!これから税関手続きをして最終的に
自宅に荷物が届くのは1週間〜10日後とのことでしたが、最高の10日
かかったとしても7月頭には届きそうです。

うぅ。仕事が早いのは素晴らしいことだけど、狭い実家にまた私の
重い荷物の置き場を確保せねば・・・。
あぁ、早く収入源を確保して引越しを計画しよう・・・。
じゃないと、地震大国ジャポンで荷物に攻撃(落下)されそうだ・・・。(-_-)
| 暮しの話 | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
森昌子モード?
さ、寒い。
ひゅる〜りぃ〜、ひゅるりぃ〜らら〜♪(越冬ツバメby森昌子)と
脳内BGMが流れてしまうほど寒い。

周りには風邪っぴきが続出するし、ウィスラーでは新雪が50cmも積もったとか
ニュースで流れてるし。ついこの前までの、もう、TUBU聞いちゃう?ってほどの暑さは
一体全体どこへ行ってしまったのか・・・。

rainbow〜♪つい先日だって、ダウンタウンを歩いていたら、冬の間はずーっと止まっていたバンクーバー美術館の前にある噴水が激しく復活していて、キレイな虹(→)まで演出しちゃったりしてたんですよ。日も長くなってきたし、バンクーバーにもまた夏がやって来たのか〜。と一人、しみじみしていたところだったのに。

まぁ、これが俗に言う「寒の戻り」ってやつなんでしょうかね。
私のカナダ生活も残りあとわずか。
体調を崩すことなく、元気にゴールまで完走したいものです。

●おまけ●
師匠〜!
こ、これは!笑福亭鶴瓶師匠ではないですか〜!?
| 暮しの話 | 19:35 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ネズミ氏更にその後
ある日突然現れて、我が物顔でアパート内に生息していた
ネズミ氏たちですが、ここ最近その気配がなくなりました。

アパート内のいたるところに、ここにも来たよ〜とばかりに
しまくっていた糞を見かけなくなったのです。それと各所に設置
されている罠にも一切かかっていません。

私の予想では、同期が3匹処刑されたことで、この部屋が
安住の地でないことに気付いたのではないかと思っています。
罠にかかってしまうほど小さなオツムでありながらも、命の危険を
察知するセンサーのようなものを生来持っているんだと思います。

昨年末に大きな被害をもたらしたスマトラ沖地震の際も、津波が
発生する直前に象が突然興奮しだし、小高い丘に移動したりだとか、
海岸沿いに動物の死骸は1つもなかったという話を聞きました。

センサーに記録して、我が家には戻ってこない事を祈るばかりです。

それにしても、ルームメイトのネズミに対する警戒振りはすごいです。
"death"、"dying(弱ってる)"、"saw(見た)"等の単語に過剰に反応します。
最近出張から帰ってきたのですが、私に向かっての第一声は、
"Did you see the mice after I left?"でしたし、罠にかかっているのを
発見した途端に、それを捨てる為に彼氏を呼んだりしてましたし・・・。

ま、恐いものは人それぞれですけど、人体に毒でなければハムスター
みたいでちょっとかわいらしいのに。とか密かに私が思っているとは
とても打ち明けられないのでした。
| 暮しの話 | 19:20 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
雪景色撮影会
足長っ!
著者近影。
こんなに足が長かったらいいのにな〜。

ここバンクーバーにどっさり雪が降ってから早1週間が経ちました。
ダウンタウンでは、車道も歩道もすっかり雪がなくなっていますが、
私が住んでいる地域(Eastside)は、除雪作業が遅れているのか、
人通りが少ないのか、はたまた気温が低い(?)のか理由は定かでは
ありませんが、まだまだ雪が残っています。

今日は、朝からカラッと晴れたいいお天気だったので、昼過ぎから
家の周辺で雪景色撮影会(一人ですけどー)を開催してみました。
家に戻り、画像を取り込んだら、雪が降った直後の画像(撮った事を
すっかり忘れていた)も出てきたので、それも交えて今回は雪景色
画像をお届けします。
snow on the trees


ダウンタウンの街路樹。木々が雪のベールで覆われて綺麗
ですのぉ〜。
誰もいない公園

近くの公園。平日の昼間のせいかだぁ〜れもいません。(のんびりしているのは私くらいみたいね)しん。としていてここも
素敵でしたのでパチリ。
山の名前?聞かないで。

ノースバンクーバー方向に
見えた山。スノボしてる人いるかなー。

雪で交通機関がマヒしたりするのは困るけど、こういうスーッ&ハーッと
深呼吸をさせてくれるような景色をもたらしてくれる自然て素晴らしい。
そして、そんな自然がすぐ手の届くところにあるカナダっていいなぁ〜と
晴天のふもと、一人しみじみした1日でした。

●おまけ●
流れ星ではありません。
夕方部屋から見えた飛行機雲。英語では airplane track だってさ。
| 暮しの話 | 21:10 | comments(11) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
最近のルームメイト〜衛生編〜
以前ここに書いて、で、その後どうなったの?という反響が大きかった
ルームメイトとの最近のお話。

約1ヶ月の出張を終え、彼女は無事帰宅。
特に観光名所でもなんでもない所への出張だったにも関わらず、
自分が食べてみて美味しかったからという理由だけで、
缶入りのお菓子をお土産に買ってきてくれたりしました。
基本(性格)的には、ホント優しくていい人なんですよね。

しかーし。
衛生(お掃除)に対する意識が私とは決定的に違う事に変わりはなし。

彼女が出張に出た後、私はほぼ丸1日かけて家中(手が届く範囲)を
徹底的にお掃除し、取外しが出来る部分などは漂白洗浄もし、
衛生に心掛けて気持ちよく暮らしていました。
途中、ネズミ氏の襲来に伴い、彼らの餌になるような食べ物類を
キッチンに置かないようにしたり、お料理の後もカスが
残らないように丁寧に拭いたり。まぁ、"キレイ"を保っていたわけです。

ところが。彼女が出張から帰宅したその夜、状況は一変。
久々の自宅ということで、心がウキウキしたのか、早速彼氏を
招いて晩ご飯。2人前だというのに、かなりの張切りモードで、
4つあるガスコンロを全て使い、出来上がった料理はオーブンにて保温。
つまりキッチン設備1000%活用。

彼らの食事が終わった後、お水を飲みにキッチンへ立ち入ると、
あぁ。もう、素手で触りたくない程に物凄く汚れている・・・。(T_T)
そして、ガスが出る穴に何か詰まらせたらしく、ガスコンロのうち
1箇所は点火しなくなってる・・・。
フツフツと込上げる怒り。せっかくキレイにしたのに・・・。<`〜´>

そして、翌日仕事から帰った彼女からこんなお知らせが。
「今、中国から友達夫婦がカナダに遊びに来ているの。彼氏と彼氏の
 友達も呼んで週末に晩ご飯に招待したいけど、構わない?」
彼氏と二人分のお料理を作っただけでも、かなりな汚しっぷりだったのに
この上、大人数で晩ご飯!?(私も誘ってくれたけど)

ちゅどーん。私の中で何かが爆発。そして静かに提案。
「あのね、実はあなたが出張に出た後、かなり時間をかけてキッチンと
 リビングをお掃除したのね。やっぱり自室以外は共有しているんだし、
 私は汚れたままの状態が我慢できないから、週交代でお掃除を
 当番制にしない?」

すると、彼女あっさり。
「家がキレイになったのは気付いてたわ。オッケー。
 当番制にしましょう。今週は私が担当するね。」

そう。根はいい人なんですよ。だから面と向かって話をすれば
大概の事はその場では理解してくれる。ただ持続性に欠ける
部分は否めないのよね・・・。しかも私が掃除した事に気付いてたなら
その状態を保とうと努力しておくれよ、お前さん・・・。

その週の当番を買って出た=友達を招く大晩餐会の後にお掃除する。
と思い込んでいた私。でも、実際はその前日に終わらせていた。
っちゅーことは、宴の後の汚れは翌週の私担当かいっ!

そして、やったのはキッチンのガスレンジ周りのみ・・・。
床の掃除機がけ、リビング、ダイニングのほこりなどは全く手付かず・・・。
ま、リビングは私しか使ってないし、私のストレスの原因は
99%キッチンの状態にあったから、勘弁してあげるよ。

ま、でもやるとなったら徹底的にやる性質らしく、今まで
こびりついていて、私も諦めていた頑固な汚れまでも時間をかけて
ゴシゴシこすり落としてピカピカにしていた・・・。
やれば出来るタイプなのね・・・。

★彡今日のクリスマス★彡
病院でも盛り上がってます。建物一面にびっしりとキラキライルミネーション。これダウンタウンの中心部にある病院です。日本では考えられない盛り上がりっぷり。
| 暮しの話 | 15:10 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
実用的なんです。
大量販売中〜。どどーんと。

こんなに大量にサンタ帽子売られているのを初めて見たので
思わず写真に撮ってしまいました。

ま、カナダならではのクリスマス風景として記録しておこう。的な
軽い乗りだったんですが、実はこれとっても実用的だったんです。
街を歩けば、普通の帽子のように被っている人にちょいちょい
出会います。

カナダ人の知人にクリスマスパーティとか家の中だけで
コスチューム的に被るものかと思ってた〜と言うと、
彼らは、早めにお祝いしているんだよ。と。
さらには、でも少なくとも、彼らがクリスマスをお祝いする
ムードでハッピーだと分かるからいいことだよね。とも。

ふ〜ん。色んな考え方があるものですね〜。

★彡今日の更なるクリスマス★彡
実用例1実用例2
孫と戯れてみたり〜、バスに乗ってみたり。
そう。普通に街にいるんです。
周りの人も(私以外は)ジロジロ見たりしません・・・。
バスの社内の写真は隠し撮りしちゃいました・・・。(^_^;)
| 暮しの話 | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ストはしないでぇ〜。
この切手じゃないひとゴメンネ。
クリスマスカード用切手
<エアメール編>
全員にこの切手で送りたかったんだけど、局によっては売切れてて普通の切手の人もいます。ごめんなさい<(_ _)>

1年最後の大型イベントクリスマス。
日本で年賀状を送るような感覚で、こちらではクリスマスカードを
送ります。

私もせっかくだし、住所が確認できた人には(日本出発前に誤って
アドレス帳を洗濯機で洗濯。大事な情報は紙屑に。洋服は紙まみれに。)
何とか発送を完了しました。

年賀状を元旦にお届けする為の投函期限があるのと同様のものが、
クリスマスカードにもあります。そして今年の海外エアメール用の
差出期限は12/6でした。何だか早くない?と思っていたら
ある日テレビのニュースでこんな事を耳にした。

「郵便局は1年の繁忙期を迎えていますが、ストの予定もなく順調に
 クリスマス関連物の業務が進められているようです。」

え?スト?
日本の年賀状業務では、バイトなど人員を臨時増員して作業を
進めるのが普通。ストなんて有り得ない。
でもここはカナダ。1年で一番忙しいこの時期にストが
発生するらしい・・・。

日本の年賀状と違ってクリスマスカードは12月に入ればいつ届いても
おかしくないし、クリスマスが過ぎても年明け位までは飾るみたい。
でもやっぱりクリスマス前に届いてこそ「クリスマスカード」でしょう!
ってことで、ワタワタと発送しました。
あとは、ストの被害に遭わずに無事日本の友達宅に到着する事を
祈るのみです。神様ではなく、サンタに祈ろう。

★彡今日のクリスマス★彡
私ももらっちゃった♪私のところにも日本の友達からクリスマスカードが届きました♪メールの普及で手紙をもらう事がなくなった昨今。嬉しいなぁ。消印からすると、投函から4日(時差を見ても5日)で届いてる!
| 暮しの話 | 22:05 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
houseにmice!
突然ですが、家にネズミが出ました・・・。(@_@;)

先週末、外出から帰宅すると家のドアの下に何やら紙が。
よくみると、アパートの管理組合からのお知らせ。
そこには、IMPORTANT NOTICE Re:mice problemと題され、
室内でネズミが出ている家は、直ちに下記へ連絡を!と書かれていました。

あらあら、どこかのお宅にネズミが出ちゃったのね〜と呑気に構えていた私。
しかし、そのお知らせが届いた日から、夜になにやらカサッと音がしたり、
暗闇で何かが動く気配を感じるように・・・。

それでも、やだなー、私ったらあのお知らせ紙のせいで疑心暗鬼に
かかっちゃったよー。とあまり気にしていなかった。
しかし、昨日の夜、ご飯を食べ終わってソファに横になりながらテレビを
見ていた時、はっきりと目撃してしまったのです。私の部屋のベッドの下に
ササーっと駆け込むネズミ氏を・・・。小柄(?)ながらもグレーの体にちょろんとした尻尾。
そして無意味に敏捷な小走り・・・。見間違う余地のない程にネズミ氏でした・・・。

その後も、ネズミ氏は、テレビ台の裏からちょこっと顔を出してみたり、
テレビ台の横まで出てきて、私のいるソファに近付こうと踏み出した後に
速攻でテレビ台の裏に隠れたりとちょこまかしておりました・・・。

ドブネズミ氏のようなどでーんとした体躯ではなく、研究室の実験で使われるラット的な
ネズミ氏だったので、私もおぇーっ、気持ち悪ぅ〜という嫌悪感は沸かなかったものの、
1匹いるという事は、あと何匹潜んでいるだろう・・・。とネズミ氏大家族の図という
いらぬ想像をしてしまいました・・・。今朝、お知らせにあった連絡先に電話をしたけど、
「対処方法は担当から追って連絡する。」との一言で片付けられたし・・・。
あぁ〜、誰かのネコに臨時出張して欲しい。

★彡今日のクリスマス★彡
サンタ営業時間

モールで見かけたサンタ営業時間のお知らせ。クリスマスを過ぎても
年末は休みなく働くみたいですね。
サンタも楽じゃない。
| 暮しの話 | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
家族イベントではないの?
街はクリスマス一色のこの時期。
どこのお店へ行ってもクリスマスギフト用のセールが展開されています。

でも、今年のクリスマスは"家族"の中で暮らす環境にいないから
誰にどんなギフトを買おうか〜?とワタワタすることはないと思っていました。

ところが、先日出張中のルームメイトから届いたメールにこんな事が
書かれていたんです・・・。
"今週末は、仕事もひと段落してゆっくり休めそうなので、
クリスマスショッピングへ出かけてきま〜す。"

これってどういう意味だろう・・・。
彼女は、バンクーバーに住む叔父さん家族がいるから彼らへのギフトだよね?
まさか私用のプレゼントとか買いに行ってないよね?
本人に直接「私にも何か買ってる?」とか聞くのは変だよね?
でも、万が一買ってたらどうしよう?
私も、何か彼女に用意しなくちゃいけないのかな?
買ったとしても、どうやって渡すんだろう?
25日の朝にメリークリスマス!とばかりに直接手渡し?

これらの???が頭の中でグルグル状態・・・。微妙だ〜。
カナダ人の元ルームメイトに彼女ならどうするか聞いてみよう・・・。

★彡今日のクリスマス★彡
金持ちサンタ?
ホテバン(日本人てホント何でも
略すよね)こと、ホテルバンクーバーの
ロビーにいたサンタじぃ。
背景(ホテルの内装)のせいかも
しれないけど、何だかお金持ちっぽい
雰囲気をかもし出していました。
バイオリンとか持ってるし。
| 暮しの話 | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
束の間の一人暮らし♪
以前もブログでも書いた、現在の私の中国人のルームメイト。
彼女は、ここ3週間出張に出ていていないのです。

彼女が出張に出た直後、汚れまくっていた色んな箇所を念入りにお掃除。
すごく集中して黙々とやっていたせいか、窓を開けていたにも関わらず、
汗が額からタラ〜リ状態。でもその甲斐あってお家(特にキッチン)は
ピッカピカ。手で触ってもベトベトしない!あぁ、気持ちいい〜。

部屋を下見に来ていた時は、「私はそんなにお料理しないから、キッチンも
シェアすると言う感じにはならないと思うわ。」とコメントしていた彼女。

しかーし、引っ越し後、彼氏が出来てからというもの状況は一変する。
彼氏を家に呼んでいそいそとお料理する彼女。平均で週に4日・・・。
そして彼女の作る料理は当然ながら全て中華料理=油を大量に使用。
お料理する人なら分かるかもしれませんが、油汚れってその都度キレイに
しておかないと、もの凄くしつこい汚れへと進化を遂げるんですよね・・・。

彼女が出張から帰ってきたら、掃除分担(隔週とかで当番制)を決めようと心に決意。
でないと、私は必然的にお掃除おばさんと化し、それに気付かずに彼女は
どんどん汚すと言う悪循環に陥るに違いないから。

彼女の不在に心の健康を取り戻しながらこんな事を考えている日々なのです。

★彡今日のクリスマス★彡
紅白です。
クリスマス時期に必ずお花屋さんの
店頭に並ぶポインセチア。花の赤さ+
葉の緑+冬に最も赤くなるという
事からクリスマスのマストアイテムと
なったようです。欧米では"Christmas flower"とも呼ばれているようです。名前の由来は第一
発見者のポインセット氏から来ているとの事。53へぇ〜。
| 暮しの話 | 22:55 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP