30歳からのカナダワーホリ暮らし

30歳(2004年6月〜2005年6月)で行っちゃった!カナダでのワーキングホリデー生活の日々あれこれ。
月日は百代の過客にして...
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
カナダはどんな感じ?

日本はこんな感じ!

カナダ情報LINKS
カナダブログLINKS
オススメッ!
カナダ〈2006~2007年版〉
カナダ〈2006~2007年版〉 (JUGEMレビュー »)
「地球の歩き方」編集室
長期で暮らす方に役立ちます!
オススメッ!
オススメッ!
カラー版 英語でつくる和食―寿し、天ぷら、豆腐料理…日本の代表料理からマナーまで
カラー版 英語でつくる和食―寿し、天ぷら、豆腐料理…日本の代表料理からマナーまで (JUGEMレビュー »)
藤田 裕子, ナヴィインターナショナル
英語レシピで和食を作っちゃえ!
最近のemem
テーマ別に
これまでのemem
読者のお声
  • すっピン東部巡り12日間                  〜Day12. Niagara Falls→Toronto→Vancouver(写真編)〜
    emem (06/28)
  • 医療通訳講座Q&A(講義編)
    emem (06/28)
  • すっピン東部巡り12日間                  〜Day12. Niagara Falls→Toronto→Vancouver(写真編)〜
    Mai (06/26)
  • 医療通訳講座Q&A(講義編)
    momo (06/24)
  • 最近のルームメイト〜彼、お泊まり編〜
    emem (02/07)
  • 最近のルームメイト〜彼、お泊まり編〜
    tarako (02/07)
  • 医療通訳講座Q&A(講義編)
    emem (06/08)
  • 医療通訳講座Q&A(講義編)
    makiko (06/02)
  • 医療通訳講座Q&A(講義編)
    emem (11/20)
  • 医療通訳講座Q&A(講義編)
    りえこ (11/06)
関連記事発生中
その他
筆者です。
ad from jugem...
ブログのレンタルサービス JUGEM


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
今日の夕景。
昨日夜更かしして3:30am過ぎに寝たせいか、パチっと目を開けて時計を
見たら12:30pmでしたよ・・・。
『寝る子は育つ』と言いますが、『寝過ぎる大人は脳細胞が死ぬ。』という
言い回しの方がぴったりする気がする31歳の春です。

さて。せっかくのオフ日だし、このまま家にいるのもなんでしょう。と思うも、
窓の外を見ると、横殴りの雨。ナナメ降りですよ。一気にお出かけエナジー消失。
とりあえず、脳細胞が死滅しないうちに!と手帳にやる事リストを作成。
すると、次々と所用をこなさなくちゃスポットが発生。

お昼のメロドラマを見た後、雨の中お出かけしましたさ。
そして、一気に雨が上がった夕方。ババーンとキレイな夕景が展開!↓
キレイだった〜。


アフリカの大草原(イメージ)か?!と思うキレイさ。オレンジとピンクと水色のハーモニーが美しいのなんのって。
これまたキレイだった〜。


↑の写真の左下に見えている樹の
部分にズームしてみたらこれまた別な色合いでビューティホーでした。

雨ニモ負ケズお出かけして良かった〜と思わせてくれた夕景たちでした。
| 楽しい話 | 23:55 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ネットのチカラ
Gallery Cafe@Vancouver Museum落ち着いていて好きです。

「Workingholiday in Toronto, Banff, Quebec, Vancouver!」
管理人、hitさんにお会いしました。

hitさんがトロントにいらっしゃる時に、hitさんのブログにコメントさせて頂いたのですが、
この度のhitさんのバンクーバー上陸をきっかけにお会いしましょうと
お誘い頂いた次第です。

hitさんは、トロントからカナダ生活を開始し、バンフ、ケベックと
色々な土地で色々なお仕事をされてきたそうです。
昨年6月の渡加以来、基本的にはずーっとバンクーバーでぬくぬくしている私。
改めて考えてみるとバンクーバーから東にはちっとも移動していないんです!
そんな私には未知の土地、カナダ東方面の街のお話を色々聞けた事は本当に
興味深かったです。hitさん、どうもありがとう!

hitさんからはこんな情報をゲッツ!です。
●トロントは大きい街だけど、カフェ等で日本人を見かける事はほぼない。
●トロントは夏はジメジメして暑くなる。
●ケベックはキレイな街。
●ナイアガラの滝と霧の乙女号(運行時期要チェック)は絶対に制覇すべし。
●ロッキー山脈とバンフには是非行くべし。

こんな情報をフムフムとインプットしながら、帰国前には、必ず東方面を
旅行したるどぉーっ!と一人、ワクワク妄想モードに入るのでした。

それにしても、ネットのチカラって本当にすごいです。
私が訪れたこともないトロントという土地で暮らしていた方とバンクーバーで
一緒にお茶ができてしまうんですから。お声をかけてくれたhitさんにも感謝。<(_ _)>

あ、それと余談ですが、お茶をした冒頭画像のカフェ(バンクーバー美術館の上?)は
内装が落ち着いた感じな上に、メニューの値段が良心的(マグカップコーヒー$1.50〜)
なのでオススメです。タダ水(氷もグラスに入れ放題)も飲めますよ。
| 楽しい話 | 23:55 | comments(5) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ムフフ。
3 Dancers

ステージ周りは
ギャル(死語)で一杯!

発表しま〜す。
ムフフイベントの正体は、メンズストリップショーでした〜。

日本人の友達から$10で観れると聞いたので、行ってみました。
20時からの開店直後に入店。支払いを済ませて店内へ入ると
中央に小さなステージがあり、ステージを囲むようにテーブルが
セッティングされていました。
颯爽と現れたジャニーズ風のイケメン(これも死語?)ウエイターに人数を告げると、
「予約はしてる?」と質問されました。今回は特に予約をせずに来た事と、人数を
告げると、キラキラするような笑顔で、"OK! Follow me!!"と爽やかに席までご案内。

その後、入れ替わり立ち代り3人のウエイター(後にダンサーと判明)がおひねり用の紙を
買わないかとやってきましたが、このお店のことを教えてくれた友達から
ステージサイドに陣取っていないと、買っても意味がないと聞いていたので、今回は却下。

そうこうしているうちに、さっきのイケメンウエイターが観客の女の子を
一人携えてステージ上へ。彼がスツールに座り、股を広げた所にシャーベット風な
ものを置いて、それを女の子が手を使わずに食べるというプチイベント開始。
彼女の髪を彼が手で持ったりしてあげちゃってるのと、股間の目の前の位置にある飲み物を屈んで飲むという構図がなんともエロなワケですよ。

そのプチイベントで会場がヒューヒューと暖まってきたところで、司会者の
トークと共にショー本番がスタート。ダンサーは計3人。最初に3人で一緒に
踊った後、一人ひとりが別々にパフォーマンスをするというスタイルでした。

抱え込みっ!最初のダンサーは、小柄でほっそりしていながらも、脱いだら凄かった。
腹筋が割れ割れで、Tバック(男性用もあるんだね)から出るお尻の形がなんともきれい。筋肉使っちゃうよ〜!とばかりにおひねりを買ってくれたお姉ちゃん達を次々と持ち上げたり、抱え込んでみたりときっちり体を鍛えこんで
まっせ〜的なパフォーマンスでした。メッシュ脱ぎま〜す

2番目のダンサーは、背は高いけど、ぽっちゃり系。一緒に行った友達いわく、結婚指輪をはめていて幻滅した、とのこと。踊りもイマイチだったし、最後まで脱いだわけじゃなし、特筆する事なしかな。Tバック姿になる前に
メッシュのパンツを脱ぎ脱ぎする
パフォーマンスをしてました。
全部見せます!そしてラストを締めくくる黒人ダンサーが登場。一枚、また一枚と服を脱いで行き、Tバック状態まで到着。すると、す、既にパンツのへそのラインから
はみ出してるよ!うわーっ。そして、
ついにTバックも脱いだ〜っ!
出〜た〜っ!そして長い〜っ!!びっくり
バスタオルでチラチラ隠したりしながらしばしパフォーマンスは続いていて、バスタオルが動いている風な画像も取れてたんですけど、"モノ"もうっすらながら写りこんでしまっていたので、今回は自主規制・・・(^_^;)

それにしても、ステージ周りの予約席に座っていたギャル達の盛り上がりっぷりは
凄かったっす。ショーが始まる前に、やけに胸のところが開いた服を着ている子が
多いな〜と思ったんですが、ショーを見て納得。胸(スラングではboob)の谷間に
おひねり紙をはさみこんで、ダンサーに口で取ってもらうっていう
お楽しみの為だったんですね〜。

今回私は、ステージサイドの席ではなかったけど、十分楽しめました。
でも、予約していない場合は、早目に行かないと立ち見になる可能性も
ありなので、要注意っすよ。今度は女性ダンサーのショーにも行ってみたいな〜
とか思ったりしてます。(ルームメイト(♀)が一度行ってみたら、他に女性客も
いたし、すごく楽しかったと言っていたので)

バンクーバー在住のギャルのみなさん、それと旦那以外のものもたまには
見てみたいかも。という好奇心旺盛な奥様方。お値段の割りに楽しめること請け合いです。
それと、胸ぐりが深い服を着るのに抵抗がない方は、席を予約して
おひねりお遊びエンジョイコースがおススメですよ。

あ〜、それにしてもジャニーズ風のイケメンウェイターはかっこえかったな〜。的な
ムフフハートメンズストリップショーナイトでした。
続きを読む >>
| 楽しい話 | 23:55 | comments(7) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
楽しいお茶会
ぷぅ。



←ここに写っているものは、
 全て手作りです!
きゃび邸にて楽しいお茶会が開催されました。

総勢9人という大集合なお茶会だったんですけど、私以外は、みなさま
カナダ人の旦那様がいらっしゃるカナダ住民の方々なのです。

もちろんみなさん素敵な旦那様とラブラブな生活をされているようなんですけど、
"異国"であるカナダに暮らすお悩みもたくさんあるようで、ちょいと
カナダにいて、ロングバケーション気分の私は色々と考えさせられます。

でも、同じ"日本の心"を持つ人と"母国語"でお話できるというのは
とっても楽しい事で、ここバンクーバーで素敵な出会いに巡り会えて
良かったなーとしみじみしたりもするのです。

あ、それから今回は「お茶会」ということで、主催者のきゃびさんをはじめ、
みなさんが美味しいお茶やお菓子を用意してくれて、どれもこれも
美味しかったです。みなさんありがとう〜。

そしてきゃびさん。大変だったにゃんこーずの毛取り掃除を含むすべての準備ご苦労様!
そして、あなたのヨガを話すときの嫌悪感200%のお顔はいつまでも忘れないわ〜。

今週には同じメンバーで「お鍋会」も開催されます。
今から楽しみだ〜♪

追記:タイトル部分のデザインをちょこっと変更しました。
   あ〜、でもたったこれだけのことをする為にCSSをいじるのが
   結構大変だった・・・。(^_^;)
   もちょっと、ちゃんと"基礎"を勉強しないとダメね・・・。
| 楽しい話 | 23:55 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
晴れパワー
ほら。こんなに青空。こんな風景に出会えます。

ここ最近、長雨シトシトな冬は終わったの?と思うような晴天が
続いている、ここバンクーバー。
毎日雲一つない青空が毎日展開しています。

そんな晴れパワーが私にかなりプラスなエネルギーをもたらしているらしく、
先日、ダウンタウンから自宅まで歩いちゃったりしてみよう!という
気持ちになりました。
今までも何度か書いてきましたが、私が現在住んでいるのは、バンクーバーの
イーストサイドと呼ばれる地域。ダウンタウンからだとバスで20分〜25分
くらいかかるエリアです。
昨年の6月からここに暮らしているものの、しばらくはバス定期を買っていたこともあり、
1度もダウンタウンからの徒歩帰宅に挑戦した事はありませんでした。

寄り道した時間を除くと、図書館を出て、スカイトレインのMain駅まで約30分。
そして、Main駅から自宅までが更に30分という合計1時間の道のりでした。
今までバスの中から見える風景でしかなかったお店にたくさん寄り道したり、
お店の壁と青空がきれいなコントラストになっている風景に出会えたりと
楽しいプチイベントがたくさん発生しました。

気分は、某TV局の番組、『ぶ・ら・り途中下車の旅』の旅人です。
TV番組?という方はこちら→はくしょん大魔王の声でお迎えします。

自宅まであと10分という距離になったところで、徐々に額を流れ落ちる汗。
あーっ、シュワシュワしたアルコールが飲みてぇ〜!という気分になり
酒屋にぶらりと入り、ボトル6本セットをお買い上げ。
家に到着後、さっぱりした服に着替えてプシュッ!ぷふぁ〜っ。うまい。
風呂上りにビールを飲む、爽快オヤジ気分です。

今までにバスの車窓から気になるお店を発見したりしている方。
今こそぶらり旅にもってこいのバンクーバーですよ。
| 楽しい話 | 14:10 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
楽しい飲み会
こちらに来てから知合いになった、きゃびさん、ゆりちゃん、みんさん
近くのカフェレストランで晩ご飯を食べました。
そのお店では、お酒が飲めなかったので、みんなでつまみやお酒を
持ち寄って私の部屋で2次会をすることに。

レストランを出て部屋に戻ってきたのが22:30。
そこからわいのわいのと飲んで、喋って、笑ってとしていたら
あっという間に時間は過ぎて気が付けば、日付が変わってました。
すると、プルルルルと鳴る電話。

電話の主は、夜は危険地帯と化すeastsideに遊びに来ている奥様を
心配したきゃびさんの旦那様からでした。
『いつおひらきになる(帰ってくる)の?』という質問をしてるのに、
『まだまだ飲むのよ〜!夜は長いのよ〜!』と埒の明かない答えを
返すばかりの私達にとうとう業を煮やした旦那様。
『これから迎えに行く!』ということになりました・・・。

きゃびさんが旦那様に連行された後も、更に飲み&語り続ける私達。
1:30になった頃、再び鳴り響く電話。今度はみんさんの旦那様からでした。
2:30頃みんさんのお迎え隊が到着して、ゆりちゃんもみんさん家の車に
同乗してご帰宅。こうして楽しい飲み会はおひらきとなったのでした。

後日談としては、みなさん旦那様に多かれ少なかれお説教されたとの事・・・。
ま、それだけ皆さん旦那様に愛されていると言う事で・・・。めでたしめでたし!?
私の方も、ルームメイトが彼氏を部屋に連れ込んでいたので、翌朝、
うるさくなかった?と聞いたら、遅くまで映画を観ていたから平気だった。
とのこと。ま、結果的に怒られなかったのは私だけみたいです。(^_^;)

今度飲む時はお泊まり覚悟でおいでください。(お客様用の予備寝具が
ないので、暖かくなってたら雑魚寝って事でよろしく。)
| 楽しい話 | 14:55 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
24-Season4
『24』シーズン4 がとうとう始まっちゃいました。
今回は、列車が爆破されてその列車の乗客の一人が持ち運んでいた
ブリーフケースが盗まれるというシーンからスタート。

そしてアメリカ国防省長官と、ジャックが父親に内緒で密かに
付き合っている長官の娘がイスラム系のテロリストに拉致られる
ところからジャックの大変な1日が始まっちゃいます。

私的には、シーズン2までしか見終えてないので、前シーズンからの
繋がりがちょっと見えない部分も・・・。

ま、でもこのシリーズのお約束通り、初回からピストルはバンバンで
民間人などの死人は続々です・・・。(話の展開に緊張感とスリルが
あるのはいいんですけど、事件に無関係な人が無差別にどんどん
死んでいくところがアメリカ的暴力を感じてちょっと嫌なんですよね・・・。)

現在、公的にCTUに属していないジャックですが、その持ち前の
暴走っぷりで、今回も自己中にどんどん捜査に踏み込みます。

1週間に1話ペースで約半年・・・。長い・・・。ワーホリでカナダに
いるうちには最終回まで到達しないのではないのでしょうか・・・。

ふぅー。とりあえず、シーズン3を何とかしてみますかね。

公式サイトが見たい方はこちらへどうぞ。
→英語サイト
→日本語サイト
| 楽しい話 | 15:14 | comments(4) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
Spirit of Giving
ついにやってきました、クリスマス当日です!

"家族"の中で暮らしていない私は、ルームメイトにプレゼントを
渡して、一人でのんびり過ごそう〜と思っていたんですが、
1週間前から嬉しいお誘いが続々と舞い込んできました。

イブの24日は、お隣に住むフィリピン人家族のディナーにお呼ばれ。
そこで、25日になる瞬間にみんなで一斉に"It's Christmas!"
"Merry Chiristmas!!"と叫んでお祝い!
1時過ぎまでやいのやいのして(隣のドアへ)帰宅。

今日は、友達(クリスマスの予定を聞かれて、特にこれといって
何もないよ。と答えたら、クリスマスに一人なんて寂しすぎる!と
彼女のファミリーディナーに招待してくれました。)の
弟のお家で開かれるクリスマスディナーへ。友達から依頼が
あったので、手作りのカリフォルニアロールを持参してお昼から
外出。ランチ〜ディナー〜デザートと、弟さんの奥さんの
手作り&美味しい食べまくり。そして喰い倒れ。

ツリーの下にプレゼント!

今日お呼ばれした、友達の弟さん宅内にあったツリー。
ツリーのふもとにはプレゼントがい〜っつぱい!
私ももらっちゃった♪

stockings

暖炉には家族全員分の靴下も
ちゃーんとぶら下がっていました。

私にたくさんの"priceless"な気持ちや
モノを贈ってくれたみんなに感謝感謝です。<(_ _)>

どこかで耳にした、"Christmas is a spirit of giving."という
フレーズに首を縦に振りまくりの今年のクリスマスです。

そして、これからもう一つ誘われている近所のパーティーへ
お出かけしてきます。では、Merry Merry Chirstmas!!

★彡今日はクリスマス!★彡
ファミリークリスマスディナー!1.ターキー
2.スタッフィング(ターキーの中に入っている具)
3.マッシュポテイトォ〜
この3つは大定番!おっと。ターキーの焼き汁から作るグレイビーソースもだ!
| 楽しい話 | 23:10 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
変り種クリスマスギフト
クリスマス、クリスマス、クリスマス。
今月はとにかくこの一言に尽きます。

家族(親戚)と一緒にクリスマスをお祝いするお家に属している場合は、
クリスマスに会うメンバー全員へのプレゼント購入に奔走します。

今回私は、ホームステイをしていないので、ルームメイト(1名)への
プレゼントを買って、お買い物終了。楽ちんでした。

ということで、この時期はどこのお店に行ってもクリスマスセールが
催されていて、様々な商品を目にする事ができます。
今日は、クリスマスギフトカタログで見つけた面白いものを紹介します。
(商品概要は原文を私のノリで若干脚色してます。)

商品番号1.温石セラピーセット(Heated Stone Therapy)
石焼き芋器ではありません。(写真左上)
温石のぬくもりがあなたの体の凝り、ストレス、筋肉痛を緩和します。
今お買い上げの方には、もれなく20個の天然石、マッサージオイル
2本、石ばさみがついて、たったの$39.99!

商品番号2.電動ろくろ
お子様陶芸セット?
ペダルを押せばろくろがクルクル!
付属品には、粘土切断用ワイヤー、装飾用ツール2種、粘土2パック、
塗料6種類、塗料用ブラシの全てが含まれるという豪華版!
通常価格$49.95のところ、クリスマス価格の$39.94!
お子様から大人の方まで気軽に陶芸が楽しめます!

*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*

いかがです?
2つ目の電動ろくろはお子様向けの商品みたいなんですが、
大人の私でもちょっと欲しいなぁ・・・。と思わせる
デザインとセット内容です。誰かこっそり買ってくれないかな〜。
それに比べて、1つ目の画像内にある、ホットカーラー・・・。
別な意味で日本では見かけない(=時代遅れ)な一品では・・・?(^_^;)
(現役の愛用者の方がいたらごめんなさい・・・。)

★彡今日のクリスマス★彡
ロンドラカタログより

サンタへの
お供え物(?)の
クッキーと牛乳の
準備も忘れずにね。
| 楽しい話 | 19:05 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ハマり報告。
24-シーズン1-を全話見終えました。
はい。予想通り見事にハマりました。
いやー、日本での放映当時は何話ずつでどんな間隔(毎日or隔週)で
放映されていたのか分かりませんが、1週間に1話ずつとかのペース
だったらかなりイライラさせられたことでしょう。

24というタイトル通り、とある1日(24時間)の1時間ごとの流れを
描いているという、ジェットコースターサスペンス構成なので、
走り出したらもう止まりません・・・。
連続で見たほうがスピード感と緊張感が持続して楽しめること請け合い。
私も1話終わるとすぐに次の話しが見たくなり徹夜×2日で全話
見ちゃいました・・・。

最終話を見終えた直後は、ジェットコースターから降りた時のような
高揚感で単純にわぁ〜、面白かった〜!!っていう感じだったけど、
一晩経って改めて冷静に振り返ってみると、あれ?でもあれって
どうだったの?と眉をひそめる点もしばしば・・・。

そして、登場人物を総ざらいしてみると、頑張れ○○!と感情移入できる
程の魅力的な女性キャラがいない!みんなどこか自分勝手でヒトの
気持ちを考えないというか・・・。ま、主役の政府機密機関の所属長で
ありながら、独裁的行動ぶっちぎりのキャラもすごいけど・・・。

今回一番人間的株を上げたのは大統領候補ではないでしょうかね。
正義(Justice)命!的信念の元に選挙キャンペーンの成功と家族との
絆(ある一人を除く)を手に入れます。パチパチ。

あと、途中から登場する悪玉のボスキャラ。どっかで見たことあるな〜、
でも誰だか思い出せないなぁ〜とモヤモヤした気持ちで見ているうちに
全話終了。そしてネットで色々検索している時に、デニス・ホッパー
だった事が判明!かなりお歳を召されて容姿が変わったのね〜!
バスクリン(だったかな?)のCM(かなり古い・・・)でヒヨコとお戯れむれ
だった時とは見た目が大分変わりました。

特典映像として、もう1つ用意されていた別のエンディングと
主役のキーファー・サザーランドからのコメント映像と、なぜ最終的に放映されたエンディングを採用したのかについてのプロデューサーの
コメントが付いていて、これはなかなか良かったです。

シーズン2に繋がる要素を残しながら終わったシーズン1。
お店でそこそこの値段(日本ではボックスセットは2万円を超えていて
びっくり!)で売られていたら買ってしまいそうな予感です・・・。

★彡今日のクリスマス★彡
物語風です。


ご近所さんのウィンドウディスプレイ。
何か物語があるみたいで素敵です。
| 楽しい話 | 20:55 | - | - | ↑PAGE TOP